イロトリドリな日々。

色んなヒト 色んなコト 出逢うヨロコビ 学ぶタノシミ ~SO MANY COLORS~ 自分らしく咲く。学びのシェアと日々の記録。

8/6(日)第3回空き家のBASEワーク

f:id:irotoridorinahibi:20170723175538p:plain

 

自己を高めたい。

心穏やかに、より良く生きたい。

そんなことから、マイペースに取り組み始めたヨガ。

 

ヨガの思想や哲学、

呼吸法や瞑想について、学んでみたい。

どうせなら、興味のある人で集まって、愉しくやりたい。

そんな想いから主催を始めた、こちらのヨガクラス。

早いもので、8月でもう3回目になります。

 

アタマの中に「余白」が生まれる感覚。

「  」がココロの余裕に繋がる感覚。

この気持ち良さをぜひ体験してみましょう。

 

 

ーーーーー

第3回

空き家のBASEワーク~呼吸法*瞑想~

 

◆場 所◆ 空き家BASE 上越市高土町1-6-16(P有)

◇時 間◇ AM7:00~9:00

◆講 師◆ 永井将也 Nitya Yoga Sanga(ニッティヤ ヨ-ガ サンガ)

      https://nitya-yoga-sanga.amebaownd.com/

◇定 員◇ 5名 ※お子様連れ不可

◆参加費◆ 1500円

◇持ち物◇ ヨガマット ※レンタル有

◆主 催◆ 関由美子

 

◇お申込み・お問合せ◇ 

 空き家のBASEワーク~呼吸法*瞑想~

 

 

 

獅子座新月。「わたし」で生きる。

 

土用の真っ只中。

獅子座新月大暑の本日。

 

しっとりと、雨の朝。

 

雨音の中に、蝉の声、蛙の声、鳥の声。

そしていつもの『TBSサンデーモーニング』(笑)

いろんな音、匂い、気配が混ざってる。

 

今日もまた、娘の居ない休日。

こんな日は、独りじっくり思考の整理を。

 

 

 

ーーーーー

この所、久し振りにお会いする方から、

 

「頑張ってるね」

「ブログ良いね」

Facebook楽しみにしてます」

 

等々、

嬉しいお言葉を頂戴することがよくあり、

とても嬉しく思います。

どうもありがとうございます。

 

わたしには、売れるモノ・コトが特に無いので・・・。

「わたし」という人間「そのもの」を出すしかなく。

 

こうやって自分のことをアウトプットすることで、

何か良いことあるといいな♪

くらいに思っています。

 

影響力の大きな方のブログとは比べ物にはなりませんが、

たった一人でも二人でも、

誰かの何かの気付きやきっかけになるのなら、

このブログを続ける意味はあるのかなと。

 

今のところ、

わたしには売ることのできるコンテンツ、

「商品」や「サービス」がありません。

 

いずれは自分で仕事をしたいと思っていますが、

そのための、今、出来ることとしての、

このブログでもあります。

 

不器用な生き方しかできないわたしです。

全力でぶつかって、事故って(笑)、

這い上がって、また全力で進み、ぶつかって・・・

ボコボコです(笑)

このブログは、その過程の記録でもあります。

 

ホロスコープでは、

山羊座の火星を持つわたし。

車に例えると、ベンツのエンジン、

つまり、すごい高性能のエンジンらしいのです。

しかも12ハウス(無意識の領域)にあるので、

自分ではそれに気付かず、

無意識に凄い力を発揮しているらしいのです。

 

が、無意識である為、コントロールは困難です。

故に、事故りやすい(笑)

しかもいつも猛スピードで突っ込むから、

ダメージ大きい(笑)

暴走注意な山羊座の火星です。

 

不器用だけど、仕方ない。

だってこれが「わたし」なのですから。

ぶつかりながらも進むしかないのです。

 

 

何だかまとまりの無い今日のブログ。

でもこれが「今」のわたし。

まぁいっか。

 

今も、これからも、わたしはわたし。

「わたし」で生きていく。

そんなことを考えた、獅子座新月

ガオー!

 

今、感じる、わたしの「立ち位置」

 

自分自身のこと、

摂食障害や鬱、家庭問題のこと等を

こうしてブログに書いたり、

話したりしていると、

 

「実はわたしも・・・」

とか、

「ちょっと聞いてもらいたいことがあるんですけど・・・」

という感じで、

悩みを打ち明けてくださる方が結構いらっしゃいます。

実は昨日も一昨日も、

そういう方とお会いしてお話をしました。

 

わたしの経験や学びが、

こうして誰かの心に響くことが、

もう本当に嬉しくて、有難くて。

 

 

苦しいこと、辛いこと。

人間誰でも、イロイロありますよね・・・。

 

わたしも、病気のときは、

本当に死にたい位に苦しかった。

結婚にも失敗して、本当に辛かった。

イロイロなことがありました。

 

何で生きているのだろう?

何の為に生きるのだろう?

わたしって何なのだろう?

ずっとそんな風に思っていました。

 

でも、今、解ります。

全てのことに意味が有る。

全てはわたしにとって必要なプロセスでした。

 

この経験を、

ここから得た学びを、

活かしていきたい。

人に、社会に、役立てたい。

 

わたしの生きる意味、

わたしがやりたいこと、

やれること、

やるべきこと。

 

「使命」とか「お役目」とか言うと大袈裟になるので

ちょっと違う感じがするのですが、

社会に於ける自分の「立ち位置」のようなものを、

今、認識し始めています。

 

伝えたいことは沢山あります。

このブログで少しずつ紹介できればと思っています。

 

 

 

最後に。

今、生きるのが辛いという方へ。

 

辛かったですね。

苦しかったですね。

でも大丈夫。

あなたはあなたで在って良いのです。

幸せになって良いのです。

幸せになると決めてください。

自分の人生を生きると決めてください。

 

これはカウンセリングの先生の受け売りですが、

本当に大事なことなので

お伝えさせていただきました。

 

絶対、大丈夫ですよ(^^♪

 

f:id:irotoridorinahibi:20170711070859j:plain

 

 

日曜日の静かな朝活「空き家のBASEワーク~呼吸法*瞑想~」

f:id:irotoridorinahibi:20170629232208j:plain

 

空き家のBASEワーク~呼吸法*瞑想~

【日 時】7月2日(日)
     6:45~受付、7:00スタート、9:00終了

【場 所】空き家BASE  新潟県上越市高土町1-6-16(P有り)
 
【定 員】5名 ※お子様連れ不可
 
【参加費】1500円
 
【持ち物】ヨガマット ※貸出有り
 
【服 装】動きやすい服装 ※ジーンズ、音のする素材不

【講 師】Nitya Yoga Sanga (ニッティヤ ヨーガ サンガ)
     永井将也     http://nitya-yoga-sanga.amebaownd.com/

【お申し込み、お問い合わせ】

https://www.facebook.com/events/240370866456987/

 

【空き家BASEホームページ】

http://akiyabase.p-kit.com/

 

 

 


ーーーーー


わたし自身が、ヨガを
学んでみたくて主催を始めた、

この「空き家のBASEワーク」。

 

Nitya Yoga Sanga の永井将也氏を講師に迎え、

「呼吸法」を手掛かりに「瞑想」に触れるヨガクラス。

 

難しいポーズをとったり、

運動量の多いクラスではありません。

 

ただ静かに、ゆっくりと。

呼吸を見つめて、自分を見つめて。

 

そこから感じる「何か」を、

参加者の皆さんと共有したいと思っています。

 

 毎月第1日曜日定期開催。

 

 

 

 

子育ての悩みの「根っこ」


f:id:irotoridorinahibi:20170629083459j:image
 

今日は、娘の保育園の行事に参加してきました。

 

どうしても参加しなければならない内容とは思えなかったので、

当初、欠席するつもりでおりましたが、

担任の先生に「みなさん参加されますよ」と言われてしまっては、

我が家だけ欠席なのも娘が可哀そうで。

 

 

結論から先に。

やっぱり、行かなくても良かったかも。

みんなが参加するから、というのも、

わたしにはフィットしない。

 

 

今日の内容というのは、

子どもの「ねぇねぇ、おかあさん!」に対し、

どう対応したら良いか?を学ぶというもの。

 

よくある悪い例(イライラして子どものことは後回し)と、

理想的な例(優しく子どもに応える)の寸劇を見て、

保護者同士グループで意見交換を行いました。

 

なるべく子どもに構ってあげたいけど、余裕が無くて、つい・・・。

皆さん同じ意見でした。

それ以上でもそれ以下でもなく。

もちろんわたしも。

 

保護者同士で同じ悩みを共有した後、最後は、

忙しいけどなるべく子どもに向き合ってあげたいですよね、

というような園長先生のお話で終わってしまいました。

 

 

 

 

で?結局?

というお話です。

 

 

 

 

みんな本当は、優しく大らかに子どもを受け留めてあげたい。

子どもに対しどう接したら良いかなんて、そんなこと解ってる。

解っていても出来ないから、苦しいんじゃないか。

余裕が無いから、苦しいんじゃないか。

お母さんが苦しくならないようにするには、どうしたら良いのか。

そこに対しての議論は必要無いのでしょうか?

 

 

これは保育園の批判ではありません。

物事の本質を見よう、議論しよう、ということです。

大事なのは「根っこ」。

 

根本的な解決のためにはどうしたら良いのか、

本当に大事なことは何なのか、

そういうことを考えたいのです。

子育てだけでなく、あらゆる問題に言えることです。

 

 

 

お母さんが、いつも機嫌良く居られたなら、

お母さんの心と体に、いつも余裕が有ったなら、

子どもへの接し方は、わざわざ今日のように学ばなくても良いはず。

  

仕事も、家事も、育児も。

自分のことより、家族のこと。

 

そんなステレオタイプなお母さん像を求められるから、

或いは、そう在るべきというお母さん自身の思い込みがあるから、

苦しくなってしまうのではないでしょうか。

 

お母さんの心の安定が、子どもの心の安定に繋がるのだと思います。

だから、まずお母さん自身が幸せであることが大切。

お母さんが幸せなら、きっと、子どもも幸せ。

 

幸せの形や、どうやって幸せになるかは、人それぞれ。

家族の理解やサポートも、当然必要だと思います。

そういうことを、みんなで考えていける社会が良いなぁ。 

 

そして、何事も「根っこ」をしっかりと見ること。

「本質」を見極めるということ。

大事にしたいです。

 

 

最後に。

今日感じたことは、正直に保育園のアンケートに書きました。

見えない所でただ不満を言うのではなく、

きちんと伝えることが、相手に対しての誠意でもあると思っています。


f:id:irotoridorinahibi:20170629065403j:image

 

 

 

デフラグ。大切なこと、大切な人を確認する、蟹座新月。

 

 

ふと目にした文章が、すごく心に響くことって、あると思います。

つまり、「共鳴」ですね。

わたしは今日、そんな文章と出会いました。

 

 

大人になればなるほど、ぼーっとする時間を失ってしまうから。

なんにもしない時間を積極的に設ける、

そんなデフラグ力が、人生には必要なのです。

BY ふかわ りょう

 

 

本当にその通り。

デフラグしよう、わたし。

 

 

遣りたいこと。

遣るべきこと。

遣らなければならないこと。

 

どれも沢山。

本来は、とても幸せなことなのかも知れません。

でも、そこに付いて行けない自分が居るのです。

 

不器用な上、余裕が無いのです。

心も、体も、いっぱいいっぱい。

いろんなものが、ぐちゃぐちゃしてる。

 

元々そんなにキャパは広くない。

無理をすると壊れてしまうのは知っているのに、

いつも自分を追い込んでしまう。

そうやって、破壊&再生の繰り返し。

THE 蠍座の女です(笑)

 

 

 

 

さぁ、何もしない時間を設けよう。

デフラグしよう。

 

今宵は蟹座の新月

心を落ち着かせ、整理して、

じっくりと自分と向き合ってみる。

 

わたしは何を望んでいるのか。

どう生きたいのか。

どう在りたいのか。

そして、それは誰と・・・。

 

大切なこと、大切な人を確認する、蟹座新月です。

 

 

 

 

 

夏至の日のアストラストラベル、不思議なヴィジョン

 

皆さま、6月21日、夏至の日は、どのように過ごされましたか?

今回は(今回も、か(笑))、とっても怪しい話ですので、

興味のない方は、どうぞスルーしてくださいね。

 

 

ーーーーー

わたしは、朝からすごく眠くて、だるくて仕方が無かったです。

仕事(自宅でPC入力等)が出来る程の集中力も無かったので、

午後からのバイトの時間まで、少し眠ることにしました。

 

布団に横になるなり、すぐに眠ってしまいました。

でも少し経つと目が覚めてしまい、

少し寝ては目が覚め、また寝ては覚め・・・。

 

そんな調子で、眠りに落ちるか落ちないかの狭間を漂っていると、

来ました、例の、アレが。

正確には、「来る」のでは無く、自分が「行く」のですが、

わたしの感覚的には、「来る」という感じです。

 

いつものように、目の前が白く明るくなり(目は閉じている状態です)、

体がふわ~っと浮かぶ感覚になりました。

本当に、ふわ~っと、無重力になる感じです。

 

すると、五重塔のような建物が見えてきました。

次に、猫か犬か、何かの動物が二匹、

喧嘩しているのか、じゃれ合っているような様子が見えました。

次に、屏風が見えて、その奥から、十二単の女性が出てきました。

不思議なことに、これらの動物や人物が、

何故かディズニーアニメ風なタッチ(モノクロ)

で映し出されていたのです・・・。

 

多分、最近のわたしがディズニーアニメにハマっているから(笑)

過去世(守護霊)の記憶と顕在意識が混ざって、

このようなヴィジョンを見たのかと思います。

びっくり、というか、笑えました。

 

今回のこのヴィジョンは、わたしの守護霊に関するものだと思います。

「守護霊」とか言うと、もう本当に怪し過ぎるのですが(笑)

 

実は、あるシャーマン(本物のシャーマン)の方とご縁があり、

その方から、わたしの守護霊のことを聞いていたのです。

今回のこのヴィジョンは、そのことを裏付けるようなものでした。

わたしには、守護霊が1人、背後霊が5人、居るそうですよ(笑)

これについては、いずれまた詳しく。

 

 

ーーーーー

もう一つ、見たヴィジョンがあります。

最近、ご縁の深さを感じている、ある方のことを思い浮かべていましたら、

その方のヴィジョンを見ました。

 

その方は、ベッド(ソファ?)で爆睡していました(笑)

パジャマではなく、いつもの洋服と眼鏡の姿で。

仕事から帰って来て、着替える間も無くベッドに雪崩れ込み、

そのまま眠ってしまった感じ。

随分とお疲れな様子が伝わってきました。

 

そんな様子を、わたしが上空から眺めている、そんな構図。

こちらはカラーで、とても鮮明なヴィジョンでした。

このパターンは初めての経験でした。

 

 

 

 

こんな具合で、何とも不思議なヴィジョンを続けて見て、

頭の中が「?」でいっぱい。

でも嫌な感じはしないのです。

 

これまで何度かアストラルトラベルを経験してきて、

どんどんヴィジョンがはっきりしてきているのを感じます。

でもこの中途半端な能力、どう活かしていったらいいのやら。

経験積んで練習?したらもっと精度が上がるのか。

 

とりあえず、流れに任せようと思います。