イロトリドリな日々。

自分らしく咲く。学びのシェアと日々の記録。

Yogaを感じるバイトの話

お盆ですね。 世の中的に、主婦にとっては、 イロイロと忙しいこのシーズン。 わたしもかつては、 「本家の嫁」として親戚をお迎えする立場でしたし、 それが終われば今度は自分の実家へ「藪入り」していました。 女性特有の「お盆のモヤモヤ」もそれなりに…

守護霊のこと

先日上京した際の、 シャーマンの先生によるカウンセリング記録。 自分の為に書いています。 【わたしの現状】 ・既にアセンションし、第3の眼は開かれている。 ・528Hz ・5次元を超えて、更に次元上昇中。 ・娘とわたしは同じ次元。一緒に次元上昇中…

スピリチュアルなカウンセリング

東京でのカウンセリング2件目は、 1件目の相談室の先生の紹介で、 とあるシャーマン(本物のシャーマンです)の先生の カウンセリングを受けて来ました。 1件目のカウンセリングはこちら↓↓↓ irotoridorinahibi.hatenablog.com シャーマンの先生は、 カウ…

この〇〇に悔い無し。「柔」で生きる。

わたしの通っていた中学校では、 当時、柔道部がとても強かったです。 県大会では常にトップクラス、 その上の全国レベルの大会にも度々出場する程。 その柔道部の練習場には、 いつも大きな垂れ幕が掲げられていました。 『この技に悔い無し』ー。 わたしは…

フジロック

夏フェスシーズン到来。 わたしは20歳の時に、初めてフジロックに行きました。 独りで、日帰りで。 お目当てのバンドがいて、どうしても観たかったのです。 苗場だったら行けるじゃん!と突然思い立ち、 慌てて準備を整えて、行って来たのでした。 「フジロ…

カウンセリング②

日本では、「カウンセリング」というだけで、 恥ずかしさや後ろめたさを感じたり、 何か大袈裟なことのように思われがちですが、 そんなことは全くありません。 心理学の先進国アメリカでは、 カウンセリングの敷居が低く、そして保険が適用されます。 精神…

カウンセリング①

久し振りに東京に行って来ました。 目的は、カウンセリング。 1件目は、摂食障害でずっとお世話になってきた相談室へ。 かれこれ2年半以上のお付き合いになります。 この相談室に出逢っていなかったら、 今頃わたしは生きていないかも知れません。 大袈裟…

8/6(日)第3回空き家のBASEワーク

自己を高めたい。 心穏やかに、より良く生きたい。 そんなことから、マイペースに取り組み始めたヨガ。 ヨガの思想や哲学、 呼吸法や瞑想について、学んでみたい。 どうせなら、興味のある人で集まって、愉しくやりたい。 そんな想いから主催を始めた、こち…

獅子座新月。「わたし」で生きる。

土用の真っ只中。 獅子座新月、大暑の本日。 しっとりと、雨の朝。 雨音の中に、蝉の声、蛙の声、鳥の声。 そしていつもの『TBSサンデーモーニング』(笑) いろんな音、匂い、気配が混ざってる。 今日もまた、娘の居ない休日。 こんな日は、独りじっくり思考…

今、感じる、わたしの「立ち位置」

自分自身のこと、 摂食障害や鬱、家庭問題のこと等を こうしてブログに書いたり、 話したりしていると、 「実はわたしも・・・」 とか、 「ちょっと聞いてもらいたいことがあるんですけど・・・」 という感じで、 悩みを打ち明けてくださる方が結構いらっし…

日曜日の静かな朝活「空き家のBASEワーク~呼吸法*瞑想~」

空き家のBASEワーク~呼吸法*瞑想~ 【日 時】7月2日(日) 6:45~受付、7:00スタート、9:00終了 【場 所】空き家BASE 新潟県上越市高土町1-6-16(P有り) 【定 員】5名 ※お子様連れ不可 【参加費】1500円 【持ち物】ヨガマット ※貸出有り 【服 装】動きやすい…

子育ての悩みの「根っこ」

今日は、娘の保育園の行事に参加してきました。 どうしても参加しなければならない内容とは思えなかったので、 当初、欠席するつもりでおりましたが、 担任の先生に「みなさん参加されますよ」と言われてしまっては、 我が家だけ欠席なのも娘が可哀そうで。 …

デフラグ。大切なこと、大切な人を確認する、蟹座新月。

ふと目にした文章が、すごく心に響くことって、あると思います。 つまり、「共鳴」ですね。 わたしは今日、そんな文章と出会いました。 大人になればなるほど、ぼーっとする時間を失ってしまうから。 なんにもしない時間を積極的に設ける、 そんなデフラグ力…

夏至の日のアストラストラベル、不思議なヴィジョン

皆さま、6月21日、夏至の日は、どのように過ごされましたか? 今回は(今回も、か(笑))、とっても怪しい話ですので、 興味のない方は、どうぞスルーしてくださいね。 ーーーーー わたしは、朝からすごく眠くて、だるくて仕方が無かったです。 仕事(自宅でP…

今さら『アナ雪』 愛を知って調和を学ぶ。

8月で4歳になる娘。 赤ちゃん向けのおもちゃや絵本より、 「女子っぽい」ものを好むようになってきました(笑) 特に、ディズニープリンセスには目がありません。 プリンセスのキラキラ感に心ときめいている様子。 どこで覚えたのか、 よく、「ありの~まま…

「家族」の距離。コミュニケーション。

前回の記事の最後に、どうしたらモテるか?みたいなことを書きましたら、 何人かの方からご意見をいただき、嬉しかったです(^^♪ どうもありがとうございました。 改めて、自分の気持ちと向き合ってみました。 別に、モテたい訳ではないのですね。 たった一人…

投げ掛けたものが返ってくることの幸せ

昨日は、とある事業所にて、1日管理栄養士のお仕事でした。 朝から夕方まで、計6名様の保健指導。 すごく疲れました。 でも、心地良い疲労感と充実感。 ----- 誰かと会話できるのって、幸せ。 たとえそれが仕事であっても。 自分の考えや意見を言える…

視野を広く 心は深く 腰は低く

今日から6月ですね。 我が家の庭の芍薬は、花盛りを過ぎて散り始め。 でも代わりに今度は、畑の植物たちが元気です(^O^) ----- つい先日のことです。 母が、うつで苦しんでいるという、 知り合いの女性の方を連れて来ました。 「ちょっとあなたの話、…

食生活は「どう生きるか」ということ

わたしはこの春から、特定保健指導の相談員のお仕事をしています。 特定健診(メタボ健診)で要指導となった方に対して、 健康づくりのサポートをさせていただいています。 面談をして、検査結果、生活習慣、食習慣などを振り返り、 必要な支援を提案します…

今朝の不思議な夢とアストラルトラベル

アストラストラベル 今朝、不思議な夢を見て、アストラルトラベルしたので、 忘れないように記録しておきます。 ーーーーー 随分と長い夢で、最初~途中は覚えていません。 わたしは学校だか文化施設だか、 何か大きな公共の建物の中を歩いていて、 風が強く…

気付いて、手放す。

わたしは昔から、 プライドが高くて、高慢で、ツンとしたところがあって。 完璧主義で、隙がなく、固くて、冷たい印象。 気位の高いお姫様みたいな。 超~面倒臭いタイプですね(笑) 近寄り難い、取っ付き難い、そんな人間でした。 そういう部分は、ここ1~…

沖縄復帰の日に。「沖縄」を考える。

今日、5月15日は、45年前に沖縄が本土に復帰した「復帰の日」。 たまたま目にしたテレビ番組で、沖縄特集が組まれており、 それではじめて知りました。 先月、沖縄を旅して来たということもあり、 思わずテレビに見入ってしまいました。 今日が、沖縄復帰の…

今朝見たヴィジョン

今朝、久し振りに五次元と繋がりました。 忘れないうちに、記録しておきます。 ーーーーー 朝方、微睡んで、 眠りに落ちるか落ちないかの狭間を漂っていると、 フワーッと体が浮くような感覚になり、 白い光に包まれました。 そして、何か、木で出来たモチー…

地に足の着いたスピリチュアリティ

師の言葉から。 スピリチュアリティというと、 信仰や宗教と 強引に結び付ける そんな偏見さえあるけれど、 思考を意味するメンタリティ、 感情を意味するエモーショナリティ、 最高次なものがスピリチュアリティだと、 僕は考えます。 そして、地にしっかり…

娘が生まれて来た意味

今日は、娘は、彼女の父親と遊ぶ日です。 月2回、こうして面会しています。 彼女は、彼と遊ぶのをとても楽しみにしています。 彼も、彼女をとても可愛がって、面倒を看てくれます。 本当に感謝しています。 まだ3歳の彼女は、事情が解っていません。 もう…

パートナー観

わたしの両親。 イロイロ、夫婦の危機もあったけらしいけれど、 何だかんだで、34年?連れ添っています。 最近はとても仲が良いです。 そんな二人のホロスコープが気になって、調べてみました。 ホロスコープは、こういったサイトで簡単に調べられます。 さ…

母を許す。わたしと母のこと。

ピンクのハナミズキ。 先日、父がホームセンターから苗木を買って来て、 自分の還暦の記念樹である、白いハナミズキの隣に植えていました。 一年遅れで植えた、母の還暦の記念樹です。 父と母は、最近とても仲が良いです。 昔はあまり見られなかった光景です…

ウキウキ、ワクワクを思い出す。

関東に行く用事がありまして、 合間の時間に、美術館に行って来ました。 根津美術館 http://www.nezu-muse.or.jp 気になっていてまだ行ったことのない 美術館の一つでした。 実際に訪れてみると、想像以上! もう、本当に素晴らしかったです。 この季節に、…

本当に自分を癒せるのは自分だけ

「森のイスキア」で有名な、佐藤初女さんの著書を読んでいて、 ハッとする文章がありました。 本当に自分を癒せるのは自分だけ 人がほかの人を癒すなどということは、 そう簡単にはできないのではないでしょうか。 少なくとも私自身にはできないと思うので、…

凹んだときの回復法。グダグダにさようなら。

ゴールデンウィーク。 ちょっと出掛ければ、どこも家族連れで賑わっています。 先日参加した保育園の行事も、パパさん達がけっこういました。 最近、そういうのが堪えます。 少し前までは何ともなかったのに。 自分の選択に少しも後悔はないし、 わたしは大…

わたしのこと。生い立ちをざっくりと。

三人兄弟の長女。 いわゆる「良い子」として育つ。反抗期がなかった。 短大卒業後、栄養士として働きながら管理栄養士免許取得。 結婚。 出産。 摂食障害発症。軽くうつも。 娘アトピー。 自然療法に興味を持ち、自然派ママのコミュニティに参加。 娘のアト…

自分の人生を生きる。わたしと父のこと。

庭のハナミズキが満開です。 数年前、父が、還暦の記念にと植えた記念樹。 見事に花を付け、美しく咲いています。 わたしの父は、すごく厳しい人でした。 自分に厳しいから、他人にも厳しい。 世の中は厳しい。 世の中は甘くない。 人生とは辛いものだ。 苦…

内観に行ってきました①

ちょうど1ヶ月前の今日、4月1日。 わたしは奈良にいました。 大和内観研修所にて、6泊7日の集中内観を終えた最終日、 春日大社に参拝してきたのでした。 写真は、春日大社で引いた「鹿みくじ」の鹿さん。 おみくじは・・・大吉でした! さて、「内観」をご存…

ブログスタート

2017年5月1日(月)一粒万倍日。 本日よりブログスタートいたします。 このブログの主な目的は・・・ 〇学びを深める 〇学びのシェア 〇日々の記録 よろしければ、どうぞご覧ください。 わたしの人生が、あなたの人生が、 イロトリドリに輝きますように・・・…