イロトリドリな日々。

色んなヒト 色んなコト 出逢うヨロコビ 学ぶタノシミ ~SO MANY COLORS~ 自分らしく咲く。学びのシェアと日々の記録。

調和とは

「調和」 全体がほどよくつりあって、矛盾や衝突などがなく、 まとまっていること。また、そのつりあい。 デジタル大辞泉より わたしはよく「調和」という言葉を用います。 自分にとっての大切なテーマでもあるから。 でも、ふと思いました。 実は曖昧に、何…

本棚の中身

本日予定しておりました SO MANY COLORS vol.2(テーマ:タロットカード)は、 都合により中止とさせていただきました。 巷では風邪や感染性胃腸炎が流行っている様子。 具合の悪いときは無理せず休むのが一番ですね。 またの機会に愉しみましょう♪ ◇◇◇ とい…

学び合いと調和

今日、ある方とお話ししていて、 「〇〇さんも、本当は宇宙人でしょ(笑)」と冗談ぽく言ったら、 「やっぱり!?解ってくれる!?」とマジな答えが返ってきました(笑) わたしの中では、その方が宇宙人であることは確信していましたが、 本人は無自覚、という…

SO MANY COLORS 今後の予定

色んなヒト 色んなコト 出逢うヨロコビ 学ぶタノシミ 「SO MANY COLORS」は、 わたくし関由美子が気ままにゆるく主宰する 勉強会、情報交換会です。 現実問題から趣味、精神世界まで 毎回一つのテーマで情報交換やおしゃべりを愉しみ、 心地好い時間を過ごし…

素敵な忘年会

昨晩は、日頃親しくさせていただいている方々との忘年会?でした。 会場はタイ料理屋さん。 わたしはタイでの過去世もある様なので、魂が喜んでいる感じがしました。 お店に飾られているタイの写真や資料、 特に寺院や仏像関係のものに自然と心惹かれました…

魂の使命を思い出す

これまで自分の魂について、様々な方面から情報を集めてきました。 ここで一度整理したいと思います。 ◇◇◇ わたしの魂は、何度も転生を繰り返している古い魂だそうです。 オリオンの要素が一番強いですが、その他の星の要素もあるとのことです。 地球では、…

SO MANY COLORS vol.1開催、そしてvol.2

本日、第1回目の「SO MANY COLORS」を開催しました。 初回テーマは、ホロスコープ(占星術)。 今日集まったメンバーのホロスコープを見てみると、 皆さんそれぞれ、何かしらの繋がりがあり、 とても興味深いなぁと思いました。 偶然の必然、ってヤツですね…

フラワーエッセンス調合してみた

初めてフラワーエッセンスの調合に挑戦しました! 大切な友達にプレゼントしたくて、 少しでも彼女の癒しの手助けになればと思い、 レメディを選んでみました。 そして、自分用にも調合してみました。 自分の使命に向かってしっかり歩んで行ける様に、 そん…

つぶやき。まず自分を癒す。

どうでもいいニュースばかりでうんざり。 誰が誰に暴力振るったとか振るわないとか、 誰と誰が不倫したとかしないとか、 本当にもう、どうでもいい。 そんな問題つっついて、何になるの? 確かに、暴力はいけない。 その行為そのものだけを見るのではなくて…

清濁併せ呑んで「家族」

少し前まで「家族」がしんどくて堪らなかった。 (主に両親との関係) でも最近、変わってきました。 「家族」はキレイゴトでは済まされない。 修羅場も何度もありました。 この家族を、自分の境遇を、恨み嘆いたことも数知れず。 でも、それら全て含めて、…

内観に行きたい

ふと、また集中内観に行きたいなぁと思い、 今年3月に訪れた大和内観研修所のHPを拝見しておりました。 内観研修所は全国各地にありますが、 こちらは内観法の創始者、吉本伊信先生が開設された所です。 (1916~1988) どの研修所でも、吉本先生の内観法が…

みうらじゅん氏のホロスコープ

先日、ある方と、みうらじゅん氏の話題で意気投合し、 そこで気になり、みうら氏のホロスコープを調べてみました。 1958年2月1日 京都府生まれ(Wikipediaより) 太陽星座:水瓶座(風) 月星座:双子座(風) まさに、なホロスコープで笑えました(笑) みう…

オルタナティブを忘れない

最近、10代後半~20代前半位の自分を思い出しています。 当時好きだった音楽、アート、カルチャー そういうモノたちが、何故か今また自分の中に蘇る感覚。 素の自分に還る感覚。 26で結婚して、28で出産して、31で離婚して。 駆け抜けた5年間。 自分を見失っ…

新しい活動のお知らせ

「SO MANY COLORS」 色んなヒト 色んなコト 出逢うヨロコビ 学ぶタノシミ 「SO MANY COLORS」は、 わたくし関由美子が気ままにゆるく主宰する 勉強会、情報交換会です。 現実問題から趣味、精神世界まで 毎回一つのテーマで情報交換やおしゃべりを愉しみ、 …

ディズニー映画が思いの外スピリチュアルな件

娘のために借りてきた『モアナと伝説の海』。 母娘でドはまり。 www.youtube.com 心の声を聴きなさい。 自分はどうしたいの? 本当はどうしたいの? 心に従いなさい。 本当のあなたになって・・・。 スピリチュアルな示唆に富んだメッセージ。 自然と共に生…

OMOIDE IN MY HEAD

ナンバーガール、解散から15年かぁ…。

誕生日を迎えて ~全てに「感謝」~

先日、誕生日を迎え、またひとつ歳を重ねました。 何だか特別で不思議な緊張感。 歳を重ねる喜びと、もう過去へは戻れない喪失感。 センチメンタル。 上手く言葉に出来ない複雑な感情。 でも確かなことは、全てに「感謝」だということ。 生まれてきたこと。 …

父の変化

頑固親父、雷親父の父が、 この人だけは絶対変わらないと思っていた父が、 最近変わった。 何というか、怒りのエネルギーが消え、 とても穏やかで愛情に溢れたエネルギーに変わっていた。 以前から苦しんでいた左腕の痛みも消えてきた様子。 もう医者にも行…

仕事と向き合う

春から始めた「保健指導相談員」という仕事。 各健康保険組合様より保健指導の依頼を受け、 主にメタボの方の減量サポートを行っています。 実は少し前まで、この仕事に迷いがありました。 この仕事で「本当の健康」に導くことが出来るのだろうか。 本当の意…

自分と繋がる

ヨガとリーディングのイベントに参加して来ました。 行って良かった。 やっぱりこの組み合わせ、goodです。 自分と繋がること。 まずはここから。 頭の声ではなく、 自分の心の声。肚の声。 女性であれば、子宮の声。 自分と繋がりなさい。 自分の声を聴きな…

朝ドラ雑感

朝ドラが、いろんな意味でキツイ。 頑張る女性。 明るく前向きな女性。 辛くてもめげない女性。 よくあるテーマで、 長女だから家族の面倒みるとか、 何があっても笑顔で乗り越えるとか、 絶対無理だよ、少なくともわたしには。 みんなそんなに強くないよ。 …

牡牛座満月のギフト?

昨日、保健指導でとある会社に訪問しました。 一通り面談を終えた所で、 先方から「ちょっと時間ありますか?」 と呼び止められました。 何と、まさかのスカウト(笑) ジャンルで言えば、営業職。 わたしの雰囲気、話す様子を気に入ってくださり、 経歴、スキ…

わたしの12ハウス(ホロスコープ)

今年2月に受けたホロスコープセッションの録音を、 久し振りに聴きました。 何度も何度も聴き返したこの録音。 聴く度に、新たな気付きがあります。 今回印象に残ったのが、12ハウスのこと。 12ハウス。無意識の領域。 わたしのサインは山羊座。物質主義な…

男性社会

最近は保健指導のお仕事で、 建設業の企業様を担当させていただくことが多いです。 なので、対象者様は男性ばかり。 面談をさせていただくと、 そこにはシビアな男性の社会があるのだなと実感します。 縦構造の強い世界。 飲み会のお酒は断れない。 煙草は大…

ヨガと音叉ヒーリング

最近ご無沙汰していたヨガ。 グラウンディングの為に、 自分を整えるために、 わたしにはやはり大事なものであると再確認し、 ストレッチ?の様な自己流ではありますが、 また始めてみました。 うん。やっぱり良い。 強張っていた体が解れて伸びて 滞ってい…

資格は要らない

賛否両論あるかと思いますが、 個人的に思っていること。 何かに興味を持ったり、学ぼうとして調べ始めると、 必ずと言って良い程、 それを対象とした資格取得や学校の案内が出てきます。 そうやって資格を取らなければいけないような そんな錯覚に陥ります…

オラクルカード

少し前から、オラクルカードをよく使っています。 オラクル。神託という意味。 神社のおみくじも、一種のオラクルです。 元々占いの類は好きで興味はありましたけれど、 自分の中では遊びの域を超えることは無く、 基本的にはそういうスピリチュアル系の物事…

素敵な出逢い

こんな風になりたい! と思える素敵な方とお会いすることが出来ました。 見えない世界に精通しながらも、 しっかりと地に足を着けて、現実を生きている。 自分を愛し、自分を大切に出来ている。 「調和」している。 そのエネルギーを、能力を、人の為に役立…

強くなりたい

今年2月、目に見えない世界と繋がる体験をしました。 以後、これまでに何度となく体験し、 そういう世界が、確かに在るのだと解りました。 自分の身に起こったことの真実が知りたくて、 これからどうなっていくのか知りたくて、 好奇心と、不安と、恐怖と、…

夢のメッセージ(追記)

昨日見た、不思議な夢。 そこで与えられたメッセージ。 (詳しくは前回の記事) 今日、何気なくFacebookを見ていたら、 「ハーモニー宇宙艦隊」という文字が 目に留まりました。 どうやら今回の台風を食い止めるべく、 彼等が頑張ってくれていたようです。 信…