イロトリドリな日々。

自分らしく咲く。学びのシェアと日々の記録。

凹んだときの回復法。グダグダにさようなら。

 
f:id:irotoridorinahibi:20170506174849j:image

ゴールデンウィーク

ちょっと出掛ければ、どこも家族連れで賑わっています。

先日参加した保育園の行事も、パパさん達がけっこういました。

 

最近、そういうのが堪えます。

少し前までは何ともなかったのに。

 

自分の選択に少しも後悔はないし、

わたしは大丈夫、って思っていたし、

恵まれていて、十分幸せなはずなのに、

何だろう、この虚しさ、寂しさ、やるせなさ、

そして、情けなさ・・・。

わたし、全然大丈夫じゃなかったのね(笑)

久し振りに、凹みました。

 

 

こんなときは、無理にポジティブになってはいけません。

そして、絶対に自分を責めてはいけません。

自分を責めるから病気になるのですよね。

散々やってきて、嫌と言う程学びました(笑)

 

では、どうしたら良いか。

自分の感情に、ちゃんと目を向けること。

認めること。

しっかり感じ切ること。

落ち込むときは、とことん落ち込む。

グダグダしたいだけ、グダグダする。

こうやって「落ち切る」と、何となく「次」が見えて来ます。

そうして見えてきたものに向かって、動き出す努力をします。

今まで何度もこうして這い上がってきました(笑)

 

今回もまた、いつものようにグダグダしておりましたが、

すると、

「いつまでグダグダしてんだよ!」

という魂の叫びが聞こえました(;゚Д゚)

 

今までもこの魂の声には気が付いていたのですが、

ずっと無視し続けていました。

でも、もう無視できないレベルでした。

いい加減、向き合わねば・・・。

 

 

という訳で、

今回は、グダグダするのは、とっとと止めまして、

早速動き出すことにしました。

 

まずは、いつものように、

朝陽を浴びながらウォーキング&ヨガっぽいことを。

さらに、窓を全開にして、掃除&洗濯。

 

動き出すまでは億劫なのですが、

一歩踏み出してしまえば、やっぱり、気持ちがイイ!

 

わたしの場合、

陽の光、風、適度な身体活動。

これは絶対必要です。

 

特に、朝陽を浴びながらのウォーキングはとても効果的です。

ネガティブなエネルギーを浄化して、

ポジティブなエネルギーを与えてくれる感じがします。

朝陽を浴びて美しく輝く景色を眺めていると、

とても癒され、エネルギーが満ちてきます。

 

そして、歩きながら、時々、スキップします(笑)

コレ、人に見られると恥ずかしいので、注意してくださいね。

体の動きに、心が引っ張られるのか、

不思議と明るい気持ちになり、元気になります。

 

 

今回、フラワーレメディの師にもアドバイスを求めました。

やはり、効果的なのは、積極的な「自然回帰」だそう。

師ご自身も、砂浜を裸足で過ごし、

多くの問題と向き合って来られたそうです(笑)

 

何かしらの癒しのツールを持つことや、

誰かを頼ることもあって良いと思います。

でも、やっぱり「自分」なんですね。

 

自然の中に身を置き、自分と向き合う。

これってすごく大事なことだと思います。

 

いつだって、誰にだって、

自然は優しく、美しく、愛に溢れていますね。

自然の愛を感じることが出来たなら、

きっと元気になれると思います。

今回、改めてそれを実感しました。

 

ホロスコープで双子座の月を持つわたしにとって、

自然回帰は、大テーマです!

(双子座の月は、12星座中、最も心を病みやすいそうです・・・。)

 

これまで、

かなりの時間とエネルギーを「グダグダ」に費やしていましたが、

もう、そんな自分から卒業できそうです。

こうやって、さほどグダグダせずに済むなんて

わたし、随分と成長したものです。

 

こんな程度のこと?と思われるかもしれませんが、

わたしにとっては大きな成長です。

今まで、本当にどうしようもないくらい、グダグダでしたから(笑)

 

 「グダグダ」よ、ありがとう。

もうこれからはキミを頼らずとも、やっていけそうさ!