イロトリドリな日々。

色んなヒト 色んなコト 出逢うヨロコビ 学ぶタノシミ ~SO MANY COLORS~ 自分らしく咲く。学びのシェアと日々の記録。

「家族」の距離。コミュニケーション。

 

前回の記事の最後に、どうしたらモテるか?みたいなことを書きましたら、

何人かの方からご意見をいただき、嬉しかったです(^^♪

どうもありがとうございました。

 

改めて、自分の気持ちと向き合ってみました。

別に、モテたい訳ではないのですね。

たった一人の、本当に解り合えるパートナーが欲しいだけ。

 

モテようと思って、女らしくしようとか、良く見られようとか、

気に入られようとしたって、本当の自分が苦しくなるだけ。

 

わたしがわたしらしく素直で在るとき、

笑顔で在るときに共鳴した相手は「本物」だと感じます。

自分の直感を信じたいと思います。

 

 

 

ーーーーー

さて、本日6月9日は満月ですね。

たくさんの占星術家の方々が、

「今回の射手座の満月はスゴイ」みたいな記事を書いていらっしゃいます。

これから迎える夏至を前に、何やらハンパないエネルギーのようです。

 

そのせいなのか、このところ、感情の揺れが激しいです。

振り幅ハンパない(笑)

家族との関係もぎくしゃく、ぐちゃぐちゃ。

あぁぁ・・・。

 

こういうことがたまに、いや、よく(^^;)、あります。

でも自分で何となくわかるんです。

これから「何か大きな変化」があるようなときに、

その前に一度ぐちゃぐちゃになる。

 

「何か大きな変化」は飛躍だったり、良いことだったりします。

だから、ぐちゃぐちゃになって落ち込んでも、

あ、いつものアレね。ぐらいに意外とサラッと流せてる自分も居たりします。

でもやっぱり苦しいのですけれど。

 

今回のぐちゃぐちゃの原因は、わたしが仕事で忙しくしていて、

両親とコミュニケーションが取れなかったこと。

取れなかったというより、取らなかった。わたしが。

 

忙しいとき、余裕がないとき、イライラしているときは、

わたしの場合は話しかけてきてほしくないし、

自分からも話したくない。

でも、両親としては、

家族なんだから会話しようよ、

家族なんだから相談してよ、と。

 

最後には、父親が大激怒するという始末。

いつもこうなんだよなぁ。

お父さん怖い。お父さん怒らないで・・・。

わたしの中のインナーチャイルドが怯えて泣いています。

 

 インナーチャイルドの問題はさて置き、

『家族なんだから』

この一言にすごく違和感を覚えました。

確かに、両親からしたら娘である私のことは大切な家族だし、

その娘が大変そうにしていたら、話を聴いてやりたい、

事情を知りたいと思うの当然だろうと思います。

 

でもわたしは、

両親とは、親子だけど、家族だけど、

だからと言って、何でも話せるかと言ったら、

そうでもないと思っているのですね。

両親は両親で、わたしはわたし。深入りして欲しくない。

 

両親は、わたしに好い人ができて、再婚して巣立ってくれたらいいな、

みたいなことを言うことがあるのですが、

本心では、それはたぶん無理で、

このままここで一緒に暮らしていくことを想像しています。

というか、実はそれを望んでいるのかも。

だから「家族なんだから」なんて言葉も出てくるのでしょうか。

 

そして、気付いたことがあります。

両親としては、自分たち夫婦というベースがあって、それが家族。

そういう家族の枠にはめられるから、わたしは苦しい。

親子の関係と、夫婦(パートナー)の関係は、違う。

親子でも仲が良くて何でも話せるとは限らない。

 

朝ドラに見られるような、家族団らん、昭和的な価値観も苦しい。

今の『ひよっこ』みたいに、

寮の仲間で何でも悩みを相談し合って、励まし合って、成長していく、

みたいなのが、両親には理想のようなのですが、

わたしはまず一人でじっくり考えたいタイプ。

 

子どもはいつか巣立つもの。

わたし自身も早く巣立ちたいと思っているし、

そういう、自立したいけどなかなかできない心の葛藤みたいなことや、

いろんなデリケートな話題は、

わたしの場合は、両親には話せないし、話したくない。

ときどき魂が5次元にワープしてるとか、絶対に言えないし(笑)

 

それでも、やっぱり、心配かけない程度には、

ちゃんとコミュニケーション取っていこうと反省しております(^^;)

「今日は忙しいから子どものことお願い」とか、

「今日は疲れてるからそっとしておいて」とか、ね。

こんな簡単なことが、わたしは言えそうで言えなかったりするんですね。

そこは素直に反省です。

 

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「お願いします」

最低限、これだけはちゃんと言おうと思います。

 

 

 

さて。今宵の射手座満月は、「ストロベリームーン」だそう。

月が最も小さく、美しいピンク色に輝く満月。

ストロベリームーンは恋に効くのだとか。あら素敵♡

 

素敵な満月の日をお過ごしください。