イロトリドリな日々。

自分らしく咲く。学びのシェアと日々の記録。

変化

f:id:irotoridorinahibi:20170821170444j:plain

f:id:irotoridorinahibi:20170821170517j:plain

 

先月、高田公園小林古径邸のイベントで、

娘が作成した墨流し(マーブリング)作品。

額に入れると、それなりにアート作品になりました。

金箔、銀箔もトッピング?して豪華です!

 

f:id:irotoridorinahibi:20170821171115j:plain

 

くるくる、まぜまぜ。

とっても愉しかった様子(^^♪

 

体験料100円で、はがきサイズ2枚。

100円ショップのフレーム2つを付けても、316円。

お値段以上!!!の素敵な作品になりました。

 

 

 

この墨流し、同じデザインは二度と出来ません。

一瞬一瞬、表情が変わっていきます。

それが面白く、また儚くもあります。

さっきまで「在った」ものは、

次の瞬間には、もう「無い」。

 

 

 

 

変化を受け容れること。

変化を愉しむこと。

 

過ぎ去った過去に執着しない。

大事なのは「今」。

 

「過去」の結果が「今」であり、

「今」が「これから」に繋がってゆく。

 

 

 

ここ1年程でわたしは、

生活スタイルや職業、興味の対象、付き合う人、

力を入れて取り組む活動等が、かなり変わりました。

 

あんまりコロコロ変わるから、

一貫性が無いとか、

何をやっているのか判らないという

印象を持たれるかもしれません。

 

自分でも、

そういう風に思われても仕方無いと思うし、

わたしって何者なのだろう?

と判らなくなってしまうことがあります。

 

でも。

その時その時を精一杯やってきて、

その結果の方向転換だったり、変化だったり。

付き合う人が変わってきたのも、

別にその人が嫌いになった訳じゃない。

「自然と」そうなっただけ。

だから、これで良いと思っています。

 

そもそも月星座が双子座なので、

じっとしているのが無理(笑)

愉しいことや新しいことを求めて、

自由に飛び回るのが性なのです。

この自由さを奪われてしまったら、

死んでしまいます(笑)

 

だから、

風通しが悪いのは(物理的にも精神的にも)苦手だし、

変化が無い状況も苦手。

常に「変化」してこその、わたしなのかも。

「軽い」と言われてしまえばそれまでなのですが(笑)

 

一方、太陽星座は蠍座で、「集中」「深める」といったサイン。

実は複雑なホロスコープです(笑)

 

 

 

占星術の世界では、26歳~35歳までは太陽期で、

社会における自己を確立していく期間とされています。

そしてその次の36歳~45歳までの10年間は火星期で、

太陽期で確立した自己を社会に打ち出していく期間になります。

 

太陽期後半のわたし。

今まさに、自己を確立しようともがいています。

今は、自分を拡げるために、

いろんなことに触れてみたい。

いろんなことに関わってみたい。

興味を持ったら、躊躇わずに飛び込みたい。

やってみなくちゃわからない。

 

変化するには、エネルギーが要ります。

それまで「在った」ものを「失う」かも知れないし、

ちょっと怖いことなのかも知れません。

 

 

 

でも、そのままでいいの?

そこに居たままでいいの?

 

ってコトです。

 

 

 

わたしは前に進みたいから、

良くなりたいから、

変化を選びます。

変化を恐れず、変化を愉しんでいきたい!

 

  

 

という訳で、

仲間と一緒に、ちょっと一歩踏み出して、

面白いコトを計画中です。

近日中に詳細をお知らせ出来るかと思いますので、

お楽しみに(^^♪

 

f:id:irotoridorinahibi:20170821185933j:plain

 

墨流し。わたしも挑戦しました!

シンプルにモノクロも良い感じ。

こちらも一応金箔をあしらってみましたが、

撮影が下手でよくわかりませんね。。。

 

 

芸術の秋。

素敵なイベントにしていきたいと思っています。